entry_header

2009/08/07 (金) 22:30

宿題

かき氷 イチゴミルク

毎日暑いので
少しでも涼しくなろうと、今日もかき氷。
カルピスのいちごミルク味ですイチゴ

さて、娘の夏休みの宿題がこれだけ出ているのですが↓

* 国語・算数のワーク。
* 選択←読書感想文、ポスター各種、工作などから一つ。
* 朝顔の観察記録 (一枚)。
* 絵日記 (一枚)。
* 毎日の計算カード、本読み。

残すところ、あとは絵日記だけになりました★
絵のちょっぴり苦手な娘にはこれが難関だったりするんだけど。。。

選択するものは、日ごろから読書が大好きなので
すぐに「読書感想文にするー!」と決めてくれたのは良いけど
読むのが好きでも書けるわけじゃないんですよねダッシュ

いきなり出来るわけもなく。
まずは感想を引き出そうとしても
「○○はおもしろかった」
「ここが不思議だと思った」
くらいの感想が2つ3つ出るくらいで。。。
選んだ本も、体についての子ども向けの科学の本で
よりによってそれかよ!って所もありましたけど。
(本自体は子供でもわかりやすく、とてもおもしろいものでしたよ)

何とか色々と書き出して、文章に肉付けをして
順番を考え、やっと下書きが出来上がりホッとしていますキラキラ
いやー、ものすごーーく大変でした!親が(笑)
一年生にどのレベルまで求めていいかも微妙だし、
もちろん初めて取り組むので、娘はどうして良いか全くわからないしで
出来るだけ私はサポートに徹する努力をして
(せっかちな私には結構な修行となりました汗)
一週間ほどかかり、何とか550字くらいは書けました!!

内容もまぁまぁの物が出来て、娘も達成感を感じたみたい。
途中、泣きながらもよく頑張った!!
これでまた一つお姉さんになれたかなちょうちょ

お姉さんと言えば
今朝娘の10本目の乳歯が抜けました!
いったい何本抜けるんだろう??

entry_header

この記事に対するコメント

こちらに遊びにきて様子がよくわかりました☆読書感想文によくチャレンジしたよ!AちゃんもAyaさんもがんばったね~☆この努力はこれからに絶対に結びつくと思う♪

ありがとう!

*uaさん*
わかってくれてありがとう(笑)
でも娘は本がすごく好きで(私もなの)、どうしてもやる!って言うので何とか親子ともに頑張りました★
uくんみたいに色々なものに挑戦する意欲があると、こっちもサポートしがいがあるよね♪お互いお疲れサマでした!

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://artaholic.blog16.fc2.com/tb.php/59-f8bb8f31

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Artaholic

Author:Artaholic
アートな事、ハンドメイドなど・・・
日々の徒然。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ