entry_header

2012/08/30 (木) 11:00

お抹茶♪

夏休みが終わり、娘の学校は今日から2学期です。

夏休みは、科学館のイベントへ行ったり
「トリックアート展」を見に行ったり、
パティシエ体験というイベントに参加したり。。。
帰省した金沢では昆虫博物館で蝶と触れ合ったり★
結構色々と出かけて忙しくしていました。

娘がお抹茶が好きなので、休み中は何回か家族でお茶会を

パンナコッタ

おいしいお抹茶だったのでスイーツも作りました

↑抹茶のパンナコッタ。

↓抹茶の搾り出しクッキー。

クッキー


今年は夏バテがちょっとひどく辛い時もありましたが、
少しずつ持ち直してきました!

音楽を聴きながらテンションをあげています♪
昔好きだった「TOKYO No.1 SOUL SET」を久々に聴いたら
やっぱりステキでした!
♪ライラライライライ。。。太陽の光 月のあかり♪
今日は一日ソウルセットに浸ろうかな
entry_header

2011/07/11 (月) 09:30

夏のおとも♪

梅シロップ

今年も梅シロップを作りました♪

昔から夏は苦手で、早々にバテてしまいます(泣)
ここ数年作っている「梅シロップ」。
飲むようになって心なしかバテ具合が軽い気もします

梅シロップ赤

今年は赤シソを入れたきれいなピンク色のも作りました↑
娘も大好きで、甘くないソーダで割って飲んでます♪


グレープフルーツゼリー

そして、グレープフルーツゼリー。
暑くなるとゼリーや、フローズンヨーグルトなど
簡単で涼しいおやつを作って、
少しでもテンションをあげていかないと!!
entry_header

2009/12/28 (月) 17:00

お菓子の家!

お菓子の家'09

お菓子の家、出来ました♪
全て適当~なさじ加減なので
細かいところは、まぁおいといて。。。
型も作らず包丁でさっくりと生地を切りました。
煙突の適当さったらないけど(笑)
アイシングの代わりにビターチョコを溶かしたもので
くっつけたので、すごくおいしかったです★

ちょっとシンプルになりすぎたので
来年はもう少し飾り付けに凝ろうと思います花


そして↓おいしそうに見えるこちらは・・・

お菓子?

娘がサンタさんにもらった「ホイップる」で作ったスイーツピンクハート

作ったと言っても、ビスケットやケーキの土台は出来たものが
入ってるので、作業はクリームをホイップするだけ。
飾り付けのセンスの問題みたいです。。。
これ結構絞るのに力が必要で、
7歳の女の子にはちょっときびしかったみたいダッシュ
絞れるようになるための筋トレしなきゃね(笑)


年末年始は、いつものように旦那の実家に帰省です。
今年も一年お世話になりました!!
みなさま、良いお年をおむかえください★

entry_header

2009/09/11 (金) 17:00

絵本の中のおやつ♪

新学期が始まって2週間。
娘は学校が大好きで、毎日楽しく通っています花

わかったさんの本

↑夏休みに娘がはまった本、
「わかったさんの○○」シリーズ。
図書館でこのシリーズのほとんどを借りて読みました。

「絵本の中に出てくるおやつ」という本に
この「わかったさんのクレープ」が載っていたので
一緒に作ってみました★

ミルクレープ

レモン風味のミルクレープ。

クレープを焼く所以外は娘におまかせして。
私はカスタードが苦手だけど、レモン風味だったので
とってもおいしく頂けましたキラキラ

そして・・・

プリン

こちらは「わかったさんのプリン」をイメージして。
レンジで作れる本を参考に作ってみました♪

そしてそして、さらに・・・

パンナコッタ

また別の週末、娘のリクエストでパンナコッタを作りました。
こちらは材料を順に混ぜて冷やすだけ。
ブルーベリージャムを使ったソースも添えてみました色付きアスタリスク-6s*Violet(暗い背景用) †SbWebs†

朝晩だいぶ涼しくなってきたので、
冷たいおやつはそろそろ終わりかなぁ。

新型インフルエンザが心配されますが、
手洗い・うがい+除菌で元気に過ごせるように
気をつけたいと思います★

entry_header

2009/05/14 (木) 16:30

ビタミン♪

ゼリー

母の日でしたねさとと-赤いカーネーション
娘からは毎年恒例のかわいい絵手紙をもらいました。
それ以外に特に「母の日」だからといって、特別な事はなく。。。
日中も近くの公園に行き、ぶらり遊ぶくらいで。
夜ご飯は旦那がおいしいおいしいお好み焼きを作ってくれました★
↑ここは大いに誉めておかないと(笑)

画像は娘と一緒に作ったゼリー。

手前は大人用のコーヒーゼリーで、
奥はビールみたいな2層のパインゼリーキラキラ
先日のアウトレットモールでゲットしたアイスクリームグラスがさっそく役に立ちました♪
100%ジュースと丁寧に淹れたコーヒーで作ったので
とってもおいしいゼリーが出来ました~

そして・・・

スプラウト

こちらもアウトレットのフランフランで一緒に購入した
ビタミン菜のスプラウト葉っぱ

この何もない感じが4日経ち・・・↓

スプラウト4日目

10日経ったらこんな感じに!↓

スプラウト食べごろ

昨日摘み取って夕食に頂きました。
自分で育てた(って毎日少しの水やっただけ)スプラウトは
みずみずしくって緑の味がしてとってもおいしかったです♪
これを機にベランダ菜園やってみたいなぁ~
家はみんな野菜が大好きで、毎月の野菜の消費量がたぶん平均より多いので、ピーマンとかなすとかプチトマトとか、あと欲張ってワイルドベリーなんかもやってみたい★
ずぼらな私には色々と育てるのは無理かなぁさとと-汗

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Artaholic

Author:Artaholic
アートな事、ハンドメイドなど・・・
日々の徒然。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ